2016年12月16日

大人のいじめは見苦しい

ここ半年くらいの道場問題になります。見苦しい文章も入ります。苦手な方は読み飛ばして下さいませ。
疑問です。早く入門した父兄は、偉いのでしょうか?個人的には、父兄は関係ないと思います。勿論、色々と分からない事を教えて頂いたり、感謝する事も多々あります。

しかし、稽古をした事がない人が、自分や他の道場生の型や組手、その他口を挟むものでしょうか?

「マダヲさんは膝蹴りが下手だから、うちの子には出さないでくれる?」

「ちゃんと突きが出ていないじゃない」

正直、やってみろ…と言いたくなります…ヘタレだから「すみません、下手で(笑)」と言って流しますが、内心涙を流しています。

新しく入門した方々が、妙に辞めていくな…寂しいなと感じていたら、ボスママ(嫌な言い方ですが)的な存在の人と、その人と仲が良いAさんが、色々と厳しい事を言っていたらしく…辞めてしまったご父兄に聞いたので、事実です。

「あなたの子は伸びない」
「うちの子の方が先輩だから挨拶しっかりして」

嫌になりますよ。父兄関係が苦手な人間も多いのです。

自分もあまりご父兄と話をする機会はなかったのですが、最近仲が良くなったお母さんに聞いた話ですが、「マダヲさんは変わった人だから関わらない方が良いよ」

と、入門したての時に言われたそうで。

そんな変な人がいる道場に大切なお子さんを預けようと考えますか?

入った途端、そんな事を言う人を信じられますか?

幸い、自分に対する偏見は持たれなかったのですが…。

今でも、見学したいのにボスママとAさんに何か言われるのが嫌だから、車で待っている方々が殆どです。

頑張っていますよ。師範も褒めていましたよ…と会うとフォローをするようにしますが…。

当然の事ですが、例え帯が下でも、後から入門されても、目上の方には敬意をもって接します。帯上の年下の道場生にも同じです。 

子供で白帯の子でも、頑張っている姿を見れば尊敬します。

礼節を重んじ、礼儀を重んじ、人に優しく自分に厳しくするのが、武道を学ぶ者ではないのでしょうか。

新しく入門した方々に、上からモノを言い、独自のルールを押し付け、○年やってるから従え…変な雰囲気になってしまいました。

帯上の道場生も少なく、自分は上の方にきてしまいました。

しかし、みんな同じ色帯です。黒帯を取得してからが、本当の意味での始まりではないのでしょうか。

同じ道を志す者が折角の縁で集まったのです。何とか良い雰囲気を作っていけたら良いと思っております。

大人のいじめは、見苦しいです。情けないです。自分の過去の失態を新しく入門した方々に面白おかしく話されています。

出稽古に行けば嫌味を言われ、頑張っているお子さんを褒めれば嫌味を言われ…疲れます。

みんな大切な仲間です。みんながいるから稽古ができるのです。

何をしても、どんなに控えめにしていても一挙一動を観察されている。そんな事を気にせず稽古だけしたいです。

また、気にする弱い自分も情けないです。色々な意味で強くなりたいと思っております。
posted by マダヲ at 23:07| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

正直な話、どこにでもそんな人が居るんだな。と思いました。
おれも、初めたころは、色々陰で言ってる人が居ると聞いてました。
先に入門しようが後から入門しようが
ぶっちゃけ、親は関係無いと思います。グダグダ言うなら自分でやってみなさいよ?と、言いましょうか(;・ω・)
皆、頑張ってるんです。白帯だろうが茶帯だろうが同じです。
先輩達は後輩達に教えて
また、後輩達は先輩達の言うこと聞いて
日々、お互いに思いやる気持ちが大事だと思います。
本人が空手をやっている訳で
親は関係無いと思いますよ。
空手は黒帯からスタートです。
色帯次代は習い事です。
黒帯から本格的に空手人生は始まると思いますよ。
親がそんな風なら子供たちが可哀想だわ。
Posted by 川上 at 2017年01月05日 15:27
Posted by 川上様 at 2017年01月09日 17:04
レスありがとうございます。

やはり、聞いてはいましたが何処も同じような感じみたいですね。その後も色々とありまして、自分は休会→辞める方向で考えております。

それだけが理由ではないのですが、普通のお稽古事と考えていた自分も甘かったかな…と。

何かと行事が多くてお金はかかります。試合その他は手伝いもあり、駐車料金も馬鹿になりません。

空手は続けたいので、他の大人だけで稽古をしている道場をいくつか訪ねる旅へ出ます。

極○は何だかんだでここまで大きくなった団体なので、凄いとは思います。

それ故に、宗教的な雰囲気も拭えません。それに洗脳されかけているような気もしてきます。

聞いて頂きありがとうございました。

マダヲ
Posted by 川上様 at 2017年01月09日 17:05
こんにちは!

つまらない体験をされたようで空手をやってるものとしては悲しいです。

自分はいま空手の団体は4団体を経験して、今は総合系の空手と極〇と並行して通ってまして

来年度から総合系の空手一本にするつもりです(笑)

マダヲさんが感じている宗教的な雰囲気は極〇で古い昔からの道場だと
思います。

ぼくも極〇の初期からの道場に通ったことがありますが、2年近くで退

会しました。

そこの道場は並ぶ時も大人も子供も関係なく帯の順でした。挨拶も帯が

上なら大人が子供のところまでいって挨拶をしてました。

これって一般社会ではありえないことでおかしなことです。

僕は一度腹筋をしてる時に帯の上の子供に注意されたことがあってびっ

くりしました。

道場のルールも一般社会のルールと同じにしないと帯が上だけで自分か

偉いと勘違いしてしまうのでおかしな上下関係になります。

他の道場は大人子供の順に並びます

挨拶も当たり前だけど帯が上でも子供が大人に挨拶をします。

僕が感じたことなんですが古くからの極〇の道場は何もしなくても人が

入門した時代で、全部は当てはまらないと思いますが、空手を教えてやるみたいな感じでした。

新しい時代の極〇はまた古くからの道場とは雰囲気が違いフィットネス

クラブに近い道場もあるので通いやすいと思います。

いまは空手道場もFacebookやTwitterの時代で道場の雰囲気もFacebook

でわかる時代になりましたので、自分に合った道場を探しやすいと思います。

大人になってからの空手はもう人間性はできてますので、修行や精

神を鍛えるよりも、日頃のストレス発散や運動不足解消の目的で空手を

始める人が多く精神論を出されると嫌になる人が多いと思います。

いま良い悪いは別として空手道場や流派も多く選びやすい時代になりました、

有名な団体が通いやすい道場という訳ではないので自分に合った道場を探すといいと思います。

一概には言えないかもしれないのですが新しくできた道場のが変な古い風習がなくて通いやすいかもしれません。

そこで指導する責任者の方がしっかりした一般社会のルールを持っているかもありますが。


Posted by k at 2017年01月16日 10:10
お久しぶりです。k様もかなりお辛い目に遭われたのですね。お話大変参考になりました。

満月どころか、空手がどんなものかも分からず子供がやりたい…と言うので、一番近い道場を選びました。

悪い雰囲気はなく、厳しい先生なのでここで良いかな、と簡単に入門しました。そして、5ヶ月後に自分も入門。

悪くなってきたのは、ここ1年くらいです。一人黒帯を取得した高校生のお母さんが妙に威張ります。

これは本文にも書きましたので省きますね。

さて、k様のお話の中で子供に腹筋を注意された…完全に勘違いですよね。

道場訓の「長上を敬し…」に反します。一体なんのために毎回道場訓を言ってるやら…。

帯が上だから、偉い訳じゃないですよね。上の帯なら、行動でそれを示すべきだと思います。

先輩後輩関係なく、他の道場生は一緒に稽古をしてくれている、感謝と敬意を払うように指導される方には教えて欲しいです。

「注意する」のと「教える」のも違いますし。

自分は昔もブログに書きましたが、茶帯以上には先輩をつけろ…そう言われ、違和感を感じました。

同じ道場ならまだしも、試合会場等で会う、全く顔も知らない子供に「先輩」と呼ぶのは変な話だと思います。

自分のところは、昔ながらの極満月を世に伝える事を使命としている満月石派です。

黒帯ぞろぞろ引き連れて、他の道場生は通路の脇で不動立ち。自分もやらされました…。

自分の道場は、逆に後輩に指導できない人ばかりです。唯一黒帯の高校生すら、何もしないです。

次に帯上の中学生は、この先輩に挨拶すら忘れたり…。

威張り散らすよりは良いかもしれませんね(汗)

色々な道場を見るのは大切だと思いました。稽古中は真面目に、稽古後はみんなで空手について語り合ったりしたいですね。

洗脳されていない黒帯の方や、従っているフリをしている人もいるにはいます。

k様の仰るように、もう少しライトな感じな雰囲気が理想です。

中には、試合、審査等で、私何かにも挨拶してくれるお子さんもいます。黒帯でも、私が年上だと顔は知っている程度でも、挨拶してくれる人もいます。

ごくごく一部ですが、そういう人達は強く優しいんですよね。

今の道場は居心地が悪いです。これをみんなで変えていければと思います。

他もさがしておりますが…。難しいですね。

長々と失礼致しました。ありがとうございました。

マダヲ
Posted by k様 at 2017年01月17日 21:31
マダちゃんお久しぶり!!わかりますわ。私が前の道場をやめたのもそんな嫌な雰囲気があったのが原因です。今の道場は大人だけで稽古するのでそんなことはありませんが。最近母親の調子が悪かったり仕事やなんやかんやで稽古にぜんぜん行けておらずココロぐるしい私です。今年はがんばるぞ
Posted by あずみ at 2017年02月02日 10:08
そうなんですよ、あずみん姉御…。極○にいらした方なら分かりますよね。ありがとうございます。

大人だけの道場が理想です。出来たら姉御の所のように、顔面、掴みあり…空手+何かの要素を含む武道をしたいです。

お母様は大丈夫ですか?自分の両親も年が年なので、他人事ではないです。

自分も1月から休んでいます。他の理由も色々とあり、行きにくい情況です。変なウワサもたてられている模様で(涙)

空手はしたくてたまりません。しかし、行くに行けない…。

あずみん姉御も、無理なく続けてくださいませ。

マダヲ
Posted by あずみん姉御♪ at 2017年02月04日 21:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください