2015年07月04日

恐怖の開会式

懲りずに試合へ。相手は当然、帯上の方です(6階級上)
年齢は変わらないと思います。前半は良い感じかな、と自分でも思えました。後半はいくら帯上の方でも疲れます。自分も当然疲れます。

ここからが、積み上げてきた稽古の差がモロにでる…そう感じました。

自分は「突かなきゃ…蹴らなきゃ…」ですが、相手は多分疲れていても技が自然に出ているのかな、と思いました。

勝つのは本当に難しいです。そして、最近対戦する方々はみんな良い人ばかりです。

ずるずる続けていますが、やっている限りは精一杯やります。

以外、ちょっと病気の話もありますので苦手な方はこ注意を



開会式はいつも苦手ですが、今回は隣のコートに並んでいた中学生位が貧血?で倒れ(すぐに係の方が連れて行ってくれました)見ないように必死。

次は、やはり中学生位の子がゲ×ったらしく、何人か飛んできて拭いていました。

その後も、何度か人が来ていたのでもらいゲ×の連鎖。

オート恐怖の自分は、ふらつき、冷や汗動悸で思わず後の同じ道場のアネゴに寄りかかってしまいました(彼女は病気の事を知っています)

誰が悪い訳でもないのですが、正直参りました。

トラウマになりそうだ…
posted by マダヲ at 23:35| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!マダちゃん頑張ってますね。私も歳が近い方と試合やってみたい!最強目指して頑張ります
Posted by あずみ at 2015年07月06日 14:02
試合。お疲れ様でした(*^。^*)
おれも9月に試合に出ます。
それと、先月の昇級審査で無事、2級(茶帯)になりましたよ(*´ω`*)
これからも、キツいこととかあるかもしれませんが
頑張りましょ(。^。^。)
Posted by 川上 at 2015年07月06日 16:49
Posted by ボコボコしましょうーあずみん様 at 2015年07月10日 23:22
いつもありがとうございます。

辛い時にあずみん様を思い出しますよ(笑)

何でもアリの、フルコンで頑張っている同世代の方がいるというだけで励みになるんです。

たまに避け、掴みから相手を倒す護身術を教わりますが、本当にこれは楽しいです。

しかし、試合でこれがあったらと考えるとゾッとします…

あずみん様凄すぎですよ~。

上段受け→そのまま腕をねじる→踏み込んで顔面に突き→襟掴み→膝蹴りして、その足を相手の後に回して膝裏を跳ね上げる…

簡単に倒れるんです。

試合じゃ使えませんし、絶対に使わないようにというのが前提で教えてくださります。

たまにするから楽しいけれど、試合でアリなら自分じゃ死にます。

イマイチ方向性が決まらないまま、続けていますがやっているうちは頑張りますね。

次はボコボコ…本当にお願い致します!

マダヲ
Posted by ボコボコしましょうーあずみん様 at 2015年07月10日 23:23
まずは、昇級おめでとうございます。

茶帯まで続けていらっしゃるというのは、本当に凄いです。

最初に入門した時は、茶帯の方が同じ道場にいなくて、試合場で見た時は驚きました。

茶帯が個人的に一番格好いいと思っていたりします(笑)

特に60代位のおじさまの茶帯の方はたまりません!

いよいよ黒が見えてきましたね。ご報告を楽しみにしております。

マダヲ
Posted by 川上様おめでとうございます at 2015年07月10日 23:25
マダヲさんへ
試合に出るなんてスゴい!がんばってますね。私はまだ次の道場が見つからない(^^;
○吐ですが、空手の組手の練習中に小学生がやりましたよ。汗
保護者のかたが、さっさと掃除をしました。

最近暑くなりましたね。お互いに体調には気を付けましょうね。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年07月11日 16:18
ありがとうございます(。^。^。)
まだまだ今からです。
http://www.tendokaikan.com/#header
うちの道場のHP。1度、覗いてみてください。
どこかにわたしも居ます(。^。^。)
Posted by 川上 at 2015年07月11日 19:25
マダヲさん また、掲示板を利用します。ごめんなさい。

あずみんさんは、男性と稽古をしているようですが、寝技、間接技ありの武道で相手の男性は、抵抗はありませんか?
実は、ブラジルアン柔術が近くにあり、男性会員ばかりです。
しかも、休会した空手の先生も通っています。

私は、柔道の経験もなく、寝技ありは、わかりません。

それと、あずみんさんは、アメブロをやっていますね?同じIDですか?
Posted by 通りすがりの者です at 2015年07月13日 11:28
通りすがり様、おはようございます。うーん私は抵抗ありませんが。
男性とやらないと強くならないし、基本女子部は顔面つかみありの打撃系が中心です。アメブロ最近更新してないけどやってます。
かぴかぴ日和です。よかったらご一読を!!
Posted by あずみ at 2015年07月15日 09:29
あずみさんへ
私は目のオペをしていて、顔面の直接攻撃は出来ません。同じオペをした人が、ブラジルアン柔術を数人やっています。
私も男性と寝技、間接技は抵抗ないのですが、空手教室の生徒は男性で、寝技は私とやりたくないと言われました。
間接技、寝技ありの空手の流派で先生と練習が出来ないとは、おかしいなって、思いましたね
Posted by 通りすがりの者です at 2015年07月15日 15:39
しかし、川上様らしき方が分かりません…もしかして、物凄くお若いのでは(^^;

一度右の方かと思いましたが、黒帯締めていらっしゃいますし…。

古武術というのは詳しくないですが、小さな武器のような道具を使用する物でしょうか。

空手+αは理想的と良く耳にします。HPの雰囲気ですと、空手メインな感じですが(小さなお子さんもいらっしゃいますし)とにかく格好いい!ですね。

実は離婚前は九州の○倉に住んでいた事があります。九州は空手が盛んな地域なんですよね。

子供が生まれたら、空手をして欲しかったので結婚が継続していたら、そちらに入門していたかもです(笑)

礼儀を重んずるのは、やはりどこも第一ですね。

道場生の方々は皆様胴着ですが、師範?の方が着ておられる袴みたいなのは滅茶苦茶素敵ですね!

普段は着ないけれど、演舞披露の時に着用するんでしょうか。

川上様のお人柄と同様に、とても素敵な道場というのが伝わります。

これからも宜しくお願い致します。

大先輩の川上様へ。マダヲ
Posted by 滅茶苦茶格好いいですっ川上様 at 2015年07月16日 23:03
※通りすがり様全然かまいません(^-^)使って下さい♪

ゲ×は、稽古中は多分耐えられそうな感じです。知らない場所での…が、ダメですね。

子供の頃から苦手でしたが、だいぶマシにはなりました(笑)

まあ、他の道場で稽古中○いた子を先生は誉めていましたね。ミット打ちという、手を抜こうと思えば抜ける稽古で頑張った…という事です。


お住まいの地域により、道場の数は差があると思います。

多くても、良い先生に出会えるとは限らないですが、子供対象の所ばかりですよね。

極○も小学生が圧倒的に多いですし。

あまり強くはお勧めはしませんが、極○の一般部又は女性クラスがある所でしたら、一度見学してみるのも悪くはないと思います。

指導員はかなりの段位がないと出来ませんし、一般部や女性クラスなら試合にでる必要はありません。

自分の所がかなり異質なので…

割りきって稽古なさるのでしたら、居心地は良いかもしれません。

極○辞めようと考え中の自分が言うのも矛盾していますし、強くは言えませんけれどね…

マダヲ
Posted by 通りすがり様、一つの選択としまして at 2015年07月16日 23:05
残念ながら一番右の方は館長先生(26才)です。
古武道の方はヌンチャク、棒術、サイですね。
基本、空手メインですが、黒帯の昇段は古武道の型も出来ないと取れないので今から、ちょっと不安です(;>_<;)
館長先生も指導員(19才女子)も袴姿はカッコいいですね。
演武の時しかはきませんが………。
館長先生は若いですが礼儀にはうるさいです。何よりも礼儀ができてないと子供たちは叱られます(;>_<;)
一般部の方は滅多に一緒に稽古しませんので基本、ぼくの組手の相手は館長先生ですね。
もう、手加減してくれているけどボコボコですよ(;>_<;)
でも、打たれ強くはなりそうですが。


ちなみに、『道場記録』の一番右の青帯が自分ですよー("⌒∇⌒")

Posted by 川上 at 2015年07月17日 10:27
自分のblogです。
良かったら覗いてみてください。
たいしたことはかいてませんけど(;>_<;)


http://kaitokunaobakun.hatenablog.com/


Posted by 川上 at 2015年07月17日 10:42
おはようございます。川上さま私の組み手の相手も師範です。
手加減してくださいますが、ぼこぼこですいつも。
私のブログかぴかぴ日和にも遊びにきてください!
Posted by あずみ at 2015年07月23日 09:24
こんにちは。あずみさん、blog…………もう、
読者登録してたりします…………(*´∇`*)

はい………f(^_^;
まだ、途中までしか拝見しておりませんが。
なかなか良い師範と出会えていますね。
うちの館長先生も。なかなかのものですが(全日本チャンプ)今度は世界大会に出るそうな。
そんな館長先生が相手なんでもう、大変ですがね…………f(^_^;

Posted by 川上 at 2015年07月23日 13:26
極○のレディース部は、近所に公民館を借りて以前にありました。なぜか深夜の10時まで。真っ暗で治安の悪い所で自転車でしか行けない私は諦めました。
他の流派でレディース部は、自宅近くには、ないですね。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年08月21日 13:33
Posted by 川上 at 2015年09月06日 20:17
試合、終わりました。負けました(;´д`)今回は勝ちたかったんですが………ワンマッチでした。負けても敢闘賞をいただきました(*^。^*)おれも懲りずにまた試合に出たいと思っています。
詳しくはブログとホームへ…………
Posted by 川上 at 2015年09月08日 12:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください