2015年04月24日

皆さまに感謝です。壮年よ神話になれ!弐

そして、試合場では普段長くお話する機会がない、ご父兄の方々と応援や、その他の話で盛り上がります。
…これまた同世代で、考え方も似ていてとても話が合うんです。

「確かに先生はマダさんには厳しいねー」

結論から言いますと、辞めそうもない人には厳しいという意見です。

その親御さんのお子さん達にも厳しいです。先生は褒めないのが当たり前と、子供なりに考えているみたいで。

健気です。

試合前の稽古で、散々な事を言われていて、正直大丈夫かな?と、心配していました。

ブログを通じて
試合を通じて
同じ道場を通じて

出会った同世代の方々は、本当に良い方ばかりで、空手に感謝致します。

今回、先生に精神的に追い詰められ、エントリーしながら欠席してしまった人もいます(強い方です。親御さんに話を聞きました)

見ていてくれている人が、意外にも多く驚いています。嬉しく思えます。

先生も、悪い方ではないです(繰り返しになりますが)ただ、自分は何千といる中の一道場生というだけで、空手を専門に生きている訳ではありません。

そこまで熱くなられても…というのが本音です。

もう少しライトに行いたいんです。

難しいですね…

posted by マダヲ at 22:37| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
? ?
Posted by あずみ at 2015年04月26日 23:16
マダちゃん無理しないでね^_^
試合はどうでしたか?
Posted by あずみ at 2015年04月27日 10:25
こんにちは。大夫気持ちも落ち着いたみたいで安心しました(*^。^*)
これからも色々あると思いますが………
自分も9月の試合にむけ、身体絞らんとな~。とか思ってますが
まずは6月に息子たちが『型の試合』に出るので協力しながら稽古してます(*^。^*)
問題は次男ですがね。うちの館長先生が『慈恩』させよう。とか、言ってますがね(・。・;

Posted by 川上 at 2015年04月27日 11:24
いつもありがとうございます。

頼もしい息子さんがお二人もいらして羨ましいです(^-^)

型の方が怖い…試合をしてそう思いました。組手は相手が攻撃してくるので、やらない訳にはいかないので…

本当に試合に出る人、全員を尊敬しますよ。自分は(仕方なしに)出ているので(;^_^

川上様も息子さん達と共に頑張って下さいませ。

マダヲ
Posted by 川上様 at 2015年04月28日 21:28
暗い話(と言うより愚痴)に、温かなお言葉をありがとうございます。

空手で繋がっているんだなぁ、と本当に思います。

実際、試合で会う同世代の方々(女性)は、皆様とても素敵な方ばかりなんです。

対戦相手なのに、みんなで頑張っている…そんな雰囲気で、負けても自然に笑顔になれるんです。心から尊敬します。

あずみん様もそうなんだろうなぁ、と思います。

しかし、今回の試合で(今までもありましたが)不信感は余計に膨らむ事もあり…(詳しくは書けません…)

今、辞めたいとうったえている小学生が何人かいるので、自分も勇気を出して言います。

※試合は、負けましたが、型は今やれるだけの事は出来たので良かったです。組手も退かずに打ち合えました。体重差17キロ、身長差10センチは厳しいです(言い訳ですね…)

長文失礼しました。ありがとうございました。

マダヲ
Posted by あずみん様 at 2015年04月28日 21:31
防具空手の試合があり見学に行きました。元ボクシングジムに通っていた男性がいて、そこのトレーナーが来て、ミット打ちをしていました。私はえ?他のトレーナーが来て、しかも、試合会場内でミット打ち?と驚きました。
試合中にガッツポーズもとりましたし。他の空手の大会ではガッツポーズは禁止でしたから驚きました。
私は、やはり厳しい道場、サークルに近い道場など、その道場によって、よい所悪い所があると分かりました。
空手の試合にボクシングトレーナーなんて入れたら、破門の流派もあります。

私もマダヲさんも、大人から始めると全て納得出来る道場は、ないのでは?
それと、道場よりも相性のよい師範を探すのは、かなり時間を費やすと、聞きました。

やめても、何かしら勉強になることはあり、それを日々生活に活かすのが武道かなと思いました。

横やりですみません。私も軽く悩み中てす。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年04月29日 14:27
いつもありがとうございます。

試合場にボクシングのトレーナーがいらしてアップですか?

もしかしたら、かけもちで習われているのかもしれませんが、考えられませんね。

他の出場選手が見たら引いてしまうと思いますよね…

確かに道場を見付けるのは大変です。でも、試合を見学に行った通りすがり様の行動力は素晴らしいです。

連休で稽古もないので、色々考えてみますね。

通りすがり様もご無理をなさらないで下さいね(^-^)

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2015年05月03日 21:49
こんにちは!T岡さんのブログではお世話になりました。

マダヲさんを指導されている先生には直接会ったことがないのでどんなかたかよくわからないのですが

古くからある道場の指導者の方は空手道場=修業の場と考えているのかもしれませんね

ですが僕たち中年から空手を始めた人はある程度人間性ができており、今更空手を修業して精神力を高めるよりもどちらかというと
仕事などのストレス解消とか運動不足解消ってことで
空手を楽しみたいってのが本音なんで
その辺でギャップが生まれるのかも?

でも仕事じゃないいんで無理していやな道場に通う必要もなく自分に合ったとこを探してください。


Posted by k at 2015年05月05日 09:51
k様

あちらではお世話になりました。

そうなんです。正にソコです!自分では上手く言葉に出来なかったので、助かりました。

レスを見させて頂き、思わず頷いてしまいました。

稽古中は、そのしきたりに従うのは抵抗はありません。それ以外は、一応長く社会人として生きているので(今はバイトですが)普通の常識はあるつもりです。

そしてこれまたズバリなんですが、空手という非日常的な空間で、仕事や他の事を忘れて、体を動かしつつストレスを発散したい…本当にそうなんです。

習い事をしている社会人の方は、大抵そうだと思います。時間とお金を割いてまでやるんですから。

勿論、好きだから…というのが前提ですけれどね。

試合に出ろと言われたり、出ないとお手伝い(ほぼ強制)は疲れてしまいます。趣味の範囲を超えます。

それを通じて、同世代の方々の頑張る姿や、交流を持てるのは唯一救いですが、代償が大きいです。試合後、暫くは体がガタガタになります。

代弁して頂きありがとうございます。本当に愚痴にお付き合いして頂き申し訳なくも感謝致します。

マダヲ
Posted by k様 at 2015年05月06日 22:08
大会など強制とはビックリしました。私は武道を数ヶ所、見学し師範とお話をしました。強制はどこもなかったですよ。
試合に不参加でも、準備を強制もなかったです。小学生は、なるべく参加するように指導はしていましたが、無理矢理に参加もなかったですよ。

私の今の空手教室は、ボクシングジムも総合格闘技にも掛け持ちで習うのは、OKでした。ビックリしました。

今は、大人の女性が私だけです。半年は続けます。組手の相手に困っています。通常稽古の後の組手の練習相手がいません。

マダヲさんは、大人で女性が最初は一人でしたよね?
厳しい師範で、女性が一人で稽古とは、尊敬します。

Posted by 通りすがりの者です at 2015年05月10日 01:00
通りすがり様のところも、大人の女性は一人なんですね。大人から空手を習う人女性は、かなり少数派だから不思議ではないですが…。

半年は続けるという意気込みが素敵です(でも、無理はなさらずに♪)

組手の相手は確かに困りますね。自分のところは、基本的に大人の女性同士ではしません。

子供相手に受けるか、中高生と先生に受けてもらうかのどちらかです。

最初は勇気が要りましたが、年令、性別に関係なくできるのが空手です…と、先生が繰り返し仰っているのにつられました(笑)

今は自分より年上の女性も入ってくれましたし、男性も二人いますので気はラクになりました。

一度試合に出ちゃったのがまずかったのかもしれません。しかも白帯で。記念に一度だけのつもりだったんですよね。

道場を捜しつつ、稽古には出ています。

いつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。重なりますが、ご無理をなさらないで下さいませ。

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2015年05月18日 21:54
マダヲ様へ
道場に通いながら、他を探すとはすごいですね。私なら辞めて探します。ブログを読んでいて私の道場の師範の指導と全く違うから、ビックリしました。まず、師範は一人で、補助の指導者がいません。週に一回は大人だけの稽古。週に一回は幼稚園児から大人まで合同稽古です。この合同稽古の見学者の保護者の一部が、無駄話でキャーキャーうるさい。学校の体育館で端の方で見学しているが、自分の子供の稽古は見ない。きちんと静かに見学している保護者もいます。師範に注意を何度かしてもらうように、お願いし、やっと注意してくれました。
マダヲさんの道場は、生徒が何人で、師範以外の補佐の指導者はいますか?合同練習は、多いと30人です。
この人数で生徒を指導するのは、難しいのでは?と思いました。
保護者の無駄話は過去にも何度も注意したが、角がたち、困ったようでした。
私はボクシングで挫折したから、半年は続けます。で、ボクシングの技術は、空手に使えました。
別の道場に通っても、極真空手の技術は役にたちます。

長文失礼しました
Posted by 通りすがりの者です at 2015年05月21日 08:18
通りすがり様

頑張っていらっしゃいますね♪

他を知らないのですが、ご父兄のおしゃべりについて、困っているとネットで何度か見た事があります。

自分の先生は、基本的に父兄の方にも見学をしてもらいたいという考えです。

おしゃべり等、とんでもないです。できる雰囲気ではありません。一度だけ、少し長く話していたお母さん二人は、強く注意を受けました。

見学の方にも容赦なしです「やっている方は真剣なんです。見てる方も真剣に見てください」と、仰います。

そういう部分を自分は尊敬しています。

道場生は30人位で、通りすがり様の所と同じ位です…が、毎回全員来るわけではありませんので、20人位で稽古してます。

指導員は先生一人です。稀に白、オレンジ帯の小さいお子さんだけ座り方、礼のやり方、初期の型を先生が指導して、高校生が他の稽古を指導する時間もあります。

基本は一人ですが、稽古に不満は全くありません。

空手への情熱は物凄い方ですから。それ故に少々、キツい事を言われますので、落ち込むんですけどね…

答えになっていなくて申し訳ございません…。話し声は響きますし、集中していても、それとは別の意味で気分の良い物ではないと思います。

それと、辞めるという事も勇気がいる選択だと思います。自分は、昔の仕事もですが、嫌で嫌でたまらないのにズルズル続けてしまうタイプです。

なかなか難しい問題ですが、頑張ってみます。

指導員の方には、おしゃべりについては強く言って欲しいですね。改善されるように祈っています。

マダヲ
Posted by 通りすがり様 おしゃべりについてです at 2015年05月23日 21:50
マダヲ様へ
師範がやっと保護者に無駄話の注意をしてくれて、見学中の無駄話はなくなりました。前から注意はしていたようです。その時はおさまり、また無駄話をし出し、また注意をする。この繰り返しで最後には子供が退会するようです。
子供には罪はないのですが、車で送り迎えをしているから、やめるようです。

私はずっと独身で子供がいないので、その辺はわからないので。(^-^;

私は嫌になり、退会を決めたらすぐに辞めるタイプです。これもよくないです。このおかげで、退職し後悔したことがあるので。

空手は通っているのですか?
Posted by 通りすがりの者です at 2015年06月03日 23:05
いつもありがとうございます。

ご父兄の方々のおしゃべりが取り合えず良かったですね(^-^)

繰り返しというのは気になりますが、迷惑に感じているご父兄の方もいらっしゃると思いますよ。

自分は所謂ママ友を作らないので(苦手です…)あまり詳しくはないのですが、子供の習い事で親同士の関係は、色々と複雑なようです。

今の道場は、大人の人も子供は子供、自分は自分という感じなのでラクです。

空手は続けています。色々調べてみても、子供限定のところは沢山あるんですが…。

見透かされてしまっているのか、滅茶苦茶早くに審査の案内を頂きました。

1級上がると大人では一番上になってしまいます。これはこれで、色々複雑です。

焦らず探してみますね。ありがとうございました。

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2015年06月11日 21:37
続けているんですね。マダヲさんの師範と私の師範は、正反対の性格です。だらだら、動く中学生にきつく叱りません。
大人の女性ひとりで、中学生の女の子が練習にあまり来なくなりました(^-^; 私立中学で勉強の方が大事で。
大人の男性も最近、来なくなりました(^-^;

ボクシング癖も治らず。私も悩み中です。半年は続けたいので。
最近、知りましたが、進級テストがなく、師範が練習を見て、色帯を決めます。

びっくりしました。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年06月14日 19:41
Posted by 通りすがり様♪ at 2015年06月25日 22:21
いつもありがとうございます。

中高生は、こちらも来なくなってしまいました。やはり、受験やら高校入学やらで忙しい時期ですよね。

小学生から中学生、中学生から高校生に上がる時点で、辞める方が多いのはどこも同じらしいです。

自分も大人一人の時もありますね…

通っていらっしゃるだけで、凄い事ですよ♪(自分は自分だけでなく、子供の関係もあるので。一人なら辞めてますね…)

無理せず、のんびり行きましょうね(^-^)近況は又次のブログに書きますので、宜しければ読んで下さいませ。

マダヲ
Posted by 通りすがり様♪ at 2015年06月25日 22:22
こんにちは。私も今、悩み中です。師範は、義務教育中で組手中に無駄話をしているのを注意しません。
横でダラダラ無駄話も耳障りです。
安い月謝だからかな。大人で女性が一人は稽古がやりづらい。週に2回稽古ですが、一回は電車に乗り、歩いて20分かけて行きます。
この支部が稽古が適当で行く意味あるのか悩んでいます。
女性が多い流派に、変えるか柔術にするか。
空手はあくまで仕事ではなく、人間力アップと趣味として生き甲斐を感じるのだと思う。だから、指導者との相性が大事です。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年06月27日 08:01
マダ様お久しぶり!デビュー戦はマジボロボロでした。さすがに16歳相手はキツすぎました。
体重を生かすことも出来ず、情けない情けない。凹む。オトナの女性空手人工増えて欲しい。情けない情けない
Posted by あずみ at 2015年06月28日 22:23
大分気持ちが落ち着いてきました。私の初戦で当たった子はちなみに準優勝しました。強いわ
。しかし次は負けません!腐っててもしゃあないので今日から新しいスタートを切ります。胸をつかれて出来た青アザが次の闘い方を教えてくれました。次はボコボコにしてやるぜ!
Posted by あずみ at 2015年06月29日 16:50
マダヲさん 他人の掲示板を使い質問、すみません。
あずみさんは、何を習っているのですか?
Posted by 通りすがりの者です at 2015年06月29日 23:35
はじめまして通りすがり様、あずみといいます。私は修斗ベースの空手道場に入門してます。投げ・関節・顔面ありの流派です、でも女子は顔面・つかみありの空手です。ちなみにうちも子供と大人は完全に稽古は分かれています。女子で帯をとるのにガチモードで習っているのは私だけです。女子はあと30代の方がいますが道着はきていません。後はすべて男性です。ゆえに組み手などは師範やほかの男性の先輩や後輩にもんでもらっている状況です
Posted by あずみ at 2015年06月30日 15:48
通りすがり様

組手中におしゃべりとは…ちょっと驚いております。

習い事の延長だとしても、武道は礼儀を学ぶのも大切にするものかと。しかも、子供ですし。

私語は当然禁止です。幼稚園児でも、先生が話している時によそ見をしたり、しっかり立っていないと叱られます。

立っているのも稽古のうちだし、確かに背筋を伸ばしていると、力もつきますよね。

少なくとも「先生は絶対的な存在」であって欲しいですね。

それでも、遠い場所まで通っていらっしゃる事は凄いです(^-^)

自分もですが、道場はいくらでもあります。

今やっている事も無駄にはならないですよね。

無理なさらずに行きましょうね。

マダヲ
Posted by 通りすがり様…組手中に私語? at 2015年06月30日 23:50
あずみん様お久しぶりです(^-^)

初試合お疲れ様です。

相手が16歳!?その方と組手をしただけで凄過ぎますよ…

※あ、こちらは全然かまわないので、通りすがり様とも是非、お話してくださいませ♪

それにしても、モロ体力勝負のガチフルコンで高校生相手とは、本当に凄いです。

そして、次はボコボコにしてやる!…頼もしいお言葉です。

自分も先日試合をしたばかり(こりない…)ですが、負けても頑張ったからいいや♪等と、甘い事を考えていました。

喝!です。あずみん様のお言葉で目が覚めました。次は自分も…一本取りに行きます!

ありがとうございました。

マダヲ
Posted by あずみん様16歳! at 2015年06月30日 23:52
マダヲさん あずみさん
空手教室は休会しました。行けば、行くほど、粗が見えました。師範は空手を習っていたのか、疑問です。
私語の注意を全くしない。
間接技、寝技ありの流派と宣伝していたが、誰も出来ません。なぜ?(^-^;
飛び抜けて能力の高い生徒は、キックボクシングかボクシングジムと平行で通っています。
実は、辞めたボクシングジムのアマチュアのスパーリングを見学しました。
そこに、空手教室の生徒が二人いました。

ボクシングジムの会長に挨拶をしたら、肩を叩かれて、久しぶり!と言われて、ボクシングジムの嫌な過去は、帳消しになりました。見学して良かったです。

新に道場を探します。柔術に興味があります。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年07月01日 00:58
お話のような状況でしたら、休会という形はベストだと思いました。

稽古をなさっている、通りすがり様は真剣なのですから、教える方も真剣なのは当然だと思います。

指導員の情熱は、幼稚園児にだって伝わりますし、まして大人である通りすがりにはバレバレな筈です。

自分なんかでは、上手く言えなくて申し訳ございません。

子供の頃に習い事していましたか?自分はいくつかやっていましたが、厳しくても良い先生の所は続きました。

ボクシングのお話はこちらまで嬉しくなりました。

やりたいという思いと、行動力は本当に凄いですよ。見習わなければ…と思います。

無理なさらずにゆっくりいきましょう♪

マダヲ
Posted by 通りすがり様。それで良いと思います at 2015年07月04日 23:28
マダヲさんへ
私は習い事は、ソロバンと中学で塾に通っていただけです。周りがあまり習い事をやらない主義だったので、自然に習い事は二つだけです。
中学はソフトボール部にいて、サボると怒鳴られましたね。
時代が変わったのか、空手の先生もきつくいわなくなったのかな。
しかし、なぜ、実践空手と宣伝して、型なしだったのか、不思議です。実践拳法で、型のない流派はありますが、空手とは宣伝していない。
空手も曖昧になったのかな。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年07月11日 16:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください