2015年04月01日

限界ですね。去ります②

どちらかと言うと、自分はイエスマンで、どんなに理不尽な事を上司にされても、一度も逆らった事はないです。
※大抵の社会人はそうやって我慢していると思いますが。

仕事なら良いんです。自分は空手は初心者です。だから長年稽古を積み重ねた方の仰る事は黙って聞くべきかもしれません。

稽古は好きです。厳しい事を言われても腹など立ちません。

中学生以上の茶帯の方には"先輩"と呼びなさい。他の大人の道場生は"君"ちゃん"と呼んでいます。先生は何も言わない。

何故自分だけ…。

それが膨れてきて、限界です。
posted by マダヲ at 21:54| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。もう、限界みたいですね。
これは、わたしの考え?ですが、指導者として人の上に立人間であれば、人前では言いません。個別に呼んで指導する。です。わたしも息子たちと一緒に稽古して、一般はわたし1人です。子供に混ざってなにやってんだろ~。とか思われてるかもですね。
基本、わたしは陰口を言う人は嫌いです。陰口言うのも嫌いです。言いたいヤツには言わせとけ。です。周りがどうあれ、自分がどうするか?だと思います。
空手が好きなら、きっと自分に合う道場が見つかるはずです。頑張ってください。
Posted by 川上 at 2015年04月03日 21:54
おひさしぶりです。母が交通事故に合い軽症ですみました。で、長い間ブログを見てなかったので、驚きコメントします。私が色々と調べて、義務教育が終了した人が、大人教室、義務教育中が子供教室と、別れている道場の方がよいみたいです。
流派は色々ありますが、大人と子供が別れて稽古する道場はどうですか?あと、病気を入門前に言い、師範から承諾を得て、入門した方がいい。稽古は健康な人と同じくやりますと言えばよいし。
合気道はどうですか?お互いに争わないのが合気道です。私は今度、見学します。
少林寺拳法は空手と拳のつき方が違うけど、そこを直せば、良いし。少林寺拳法も争わない流派のようです。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年04月04日 16:54
マダちゃん!大丈夫?私も最近ブログ更新はサボッてましたが、稽古は行ってます。やはり大人と子ども別れてやる道場の方がいいと思います。うちは そうです。そして指導員だから黒帯だから人間的に素晴らしいひとばかりじゃありません。新しい道場探すほうがいいと思います。
Posted by あずみ at 2015年04月05日 19:35
川上様

コメントありがとうございました。

川上様のように、長年お子さんお二人と頑張ってらっしゃる方を悪く言う人なんて、いないと思います。

文面からも、温かなお人柄が伺えますし、本当の意味で"先輩"とお呼びしたいです。

良く考えると、自分が何か駄目な部分があるのだと思います。

辞めるまでは、変わらず必死に稽古を続けます。

ありがとうございました。

マダヲ
Posted by 川上様 at 2015年04月10日 22:13
とおりすがり様

いつも温かいお言葉をありがとうございます。お母様、大怪我なさらずに良かったです。

合気道等、他の武道にも興味があります。大人だけで、小規模なところが良いと思えます。

空手は好きですが、生活の一部であり、全てではありません。

全く知らない、会った事もない方を、帯が上というだけで"先輩"と呼ぶ…抵抗があります。

そこまで入り込みたくないのが本音です。決まりなので仕方がないです。でも、会社じゃないんだから…と感じます。

心配して頂きありがとうございました。

マダヲ
Posted by とおりすがり様 at 2015年04月10日 22:22
こんばんは。

あれからブログの更新がなく、大きなお世話ですが空手経験者として「大丈夫かなあ?」と心配しておりましたが、コメントの返信日付を見て少し安心しました。

私がお世話になっている意拳の練習会にも、マドヲ様が通われている道場と同じ流派の師範が稽古にいらっしゃってますが、とても謙虚な方で、こちらが恐縮してしまうほどです。

属人的な問題だと思います。

どうか、良い指導者と巡り合えますように、陰ながら応援しています。

頑張って下さいね。
Posted by Sin at 2015年04月11日 22:48
合気道と防具空手に見学に行きました。合気道はかなり難しく、無理だと思い断念しました。防具空手は、月謝と入会金がなく、ボランティアで教えていて、体験入門しました。
サークル的な感じでした。型は有りませんでした。上下関係はあまり、なかったですね。
月謝のない武道は、ありますよ。
私はこの防具空手に、当分通います。
マヲダさんにも、きっと合う武道はありますよ。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年04月16日 22:12
マダヲ様、こんばんは!
いきさつは拝見させていただきましたが、Sin様の言われるとおり、指導者の資質が低すぎますね。極真の方は割合普通の常識人の方が多いのですが、その方は異質だと思います。
反発を覚悟で言うと、
「そんな道場、辞めて当然」
です(笑)。
会員を大事にしない・会員を守らない・会員を苛める指導者は、指導者失格以前に人間失格です。うちの道場では考えられません。
会社と同じで、辞めて新しい所を探したほうがいいと思います。
近くだったらうちの道場に来てほしいんですけどねえ(笑)。
Posted by T岡 at 2015年04月17日 21:36
アドバイスありがとうございます。

空手を始められるんですね。自分まで嬉しく思います。

意外とボランティアという感じで教えてくださる所も発見しました。

子供の通っている学校でも、週2回あるんですよ。ただ、子供が対象です…。

サークル感覚でも、大人ばかりで、空手が好きな人ばかりが集まっている所を探しています。

やはり○真は、自分には重いです。良い方も沢山いるんですけどね(^-^)

いつもありがとうございます。

マダヲ
Posted by とおりすがり様 at 2015年04月28日 21:19
コメントありがとうございます。

×○の方が、他の武道を掛け持ちしているのは、かなり珍しいと思います。

向上心がある方なんですね。緑帯位の方々は、尊敬する方々が沢山おります。

やはり、黒帯になると変わってしまうのでしょうか?勿論、素敵な方もおりますが…。

先生も、悪い方ではないんです。ただ"この人(子)は辞めないだろう"と、いう道場生には厳しいらしいです。

昔からいる保護者の方の話です。

自分もそう思われているのは、良い事かもしれませんが、態度には出さないだけで辞めたい人間なんですよ(笑)

暗い話にお付き合い頂きまして、本当にありがとう&申し訳ありません。

マダヲ
Posted by Sin様 at 2015年04月28日 21:24
コメントありがとうございます。

そうですね…先生も悪い方ではないんですよ。Sin様へのレスと被りますが、辞めないだろうという人には厳しいみたいです。

試合前の最後の稽古の時、低学年の男の子2人が、型が上手く出来ず、物凄い雰囲気になりました…

厳しくした後でも、試合前だと「頑張りました」と、いつもは仰るんですが、その時は「やる気ないなら出るな!」

…後で、皆口を揃えて「先生めっちゃ機嫌悪かったね…」と、呆然。今でもその話は良くでます。

とても一生懸命で稽古も必ず来ます。自分より、1年位前に入ったのですが、普段は元気一杯です…が、声(気合)が出ず、勝ち負けにもこだわりません。

かなり先生は肩入れしているんですけどね。

T岡様の道場へ入門したいと、真剣に思います。

いつもありがとうございます。

マダヲ
Posted by T岡様 at 2015年04月28日 21:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください