2015年04月01日

限界ですね。去ります

先生に指導中、不信感を感じた事はほぼありません。
他の場では何度かありました。我慢しました。帯上で、ましてや指導員の方の仰る事は絶対です。

ちょっとした行き違いでした。自分は「○×でよろしいんですね」

と、言ったつもりが

「○×でよろしいんスね」

と、聞こえてしまったらしく一瞬にして先生の表情が険しく。

「大人がそんな言葉使うな」

…何の事だか、一瞬呆然。

他のご父兄や、お子さん達の前で

「子供達に悪影響を与える!」

場が静まりました。

自分の為を思って叱ってくださる事と、そうではない事は、判断できます。

「この自分になんて言葉使いをするんだ」
…そういう風に感じました。また、未来ない自分より、子供達を大切にしているのも伝わりました。

限界です。

誤解を解けば良かったのかもしれません。でも、言い訳になるだけです。逆らう事は許されない世界ですから。

悪影響になる。これは、おまえはジャマだと言われたようなもんです。

去る鳥後を…と言いますから、穏便に辞めます。

高校生の女の子が、自分の陰口を言っているのを偶然耳にしても耐えた(張り切っちゃってバカみたい…等)

心ない父兄の人に、色々言われても我慢した。

でも、今回は乗り切れません。最後まで稽古は必死にやります。それはしなくてはならないからです。

涙が止まりません。
posted by マダヲ at 21:27| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんで頑張ってる人をバカにするんやろうね。悲しくなります。人の痛みがわかんないアホは最低。マダちゃん!私は味方やで
Posted by あずみ at 2015年04月08日 19:32
あずみん様

コメントに泣けました。顔も知らぬ自分の事なんかを"味方"と言って下さった事。これだけで空手やって良かったと思えます。

自分も若い頃は、人さまを傷付ける言葉を言ったりしていました。もしかしたら、今でも知らず知らずのうちに、そうしているかもしれません。

帯は下でも、大人が気を抜いたら小学生に悪影響です。だから、声も出すし気合も入れます。

確かに、中学生高校生からしたら"ウザい"と感じるでしょう。

そういう年頃だから仕方がないです。

やはり、他の方も仰っていましたが、大人だけの道場が良いと感じます。なかなか見付かりませんが。

辞めるまでは頑張ります。

ありがとうございました。

マダヲ
Posted by あずみん様 at 2015年04月10日 22:03
マダちゃん!袖擦り合うも多少の縁ですよ。
まっすぐに空手を愛してる人はみな仲間よ!
Posted by あずみ at 2015年04月11日 12:01
くやしいですね。悲しいですね。
でもそんな指導者のもとで稽古をしても得るものはないと思います。
自分に合う道場をさがすのがいいと思います。
空手やめないでくださいね。
一緒にがんばりましょう!!

Posted by さちこ at 2015年04月21日 12:14
コメントありがとうございます。

いきなりの暗い記事に、お優しい言葉を頂き恐縮です。

どうも、自分は打たれ強い人間だと思われているらしく…実際は全く逆なんです。

人付き合いが苦手で、いわゆるママ友など作らず(もめ事が苦手なのです)

くやしいです。分かって頂きありがとうございます。そのくやしさをバネに強くなってやる!…と、今まで思っていました。

しかし、良く考えてみると、それは正しいのか?と。

帯が上がれば強くなる訳ではありませんよね。試合で勝てば強い訳でもありませんよね。

強い精神と、本当の意味での優しさを持ちたいです。

それは一生かけても無理かもしれません。それでも、少しずつ上がって行きたいです。

辞めるのは、続けるより勇気がいるかもしれません。

見知らぬ自分なんかを、励まして頂きありがとうございました。

マダヲ
Posted by さちこ様 at 2015年04月28日 21:21
マダヲさん、

はじめまして、自分も44歳から空手を始めました。同じような人のブロ

グを探していたところこちらに辿り着きました。記事のの前後を見て

わっ!同じだ! と思いコメントさせて頂きました。

やはり指導員、道場のカラーと言うか特徴はあるんですね。

確かに道場のブランドに憧れたのも事実で師範、指導員の黒帯も憧れの

存在と思っていましたが空手の技と人格は別と思いました。

でも考えてみると、他の人には言わない事を自分にだけ小うるさく言う

のは 気になる存在なんだと思いますよ、またはこどもより大人の方が

めんどくさい存在なんでしょうね。入門料払って何か月チョコチョコ来


てさっと辞めてくれるのが一番 楽で収入になってる?

自分はそう解釈してます。

私も正直、反感を持つときもありますが、今はただ空手の稽古に打ち込

んで気にしないようにしています。ケガをしないようにがんばって下さい。

Posted by 新月 at 2015年05月17日 21:48
こんにちは。
私もパニック障害の持病がありながら極大丸1︎空手してます。現在1級ですが試合などに出た事はなく参加せれてるのを読んで本当に凄いと思います。
私も今、辞めようか悩んでいて空手に行くのが辛いです。普通の人のように楽しみに通えたらどんなにいいだろうと思います。
空手は楽しいですがパニックや精神疾患を持った方は極大丸1︎空手に入っても黒帯は厳しいと感じました。残念ですが健康な人じゃなきゃオススメはできないかなと(>_<)
Posted by 兎丸 at 2015年07月23日 00:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください