2015年01月19日

門前払いですか…そうですか

一番近くにある道場の見学へ行って参りました…と、言いたいのですが
門前払いされました…

"初心者、女性、見学歓迎"

って、HPには載っていたのですけど。隠しても仕方がないので、経験は?と聞かれたので、正直に答えました。

「他の流派の方はお断りします」

ここまでキッパリ言われると、逆に気持ちが良いものです。

頭にくるとか、そんな感情もわきません。

色々な道場がありますね。いきなり行く自分も失礼だったかもしれません。しかし、いきなり行って断られる道場は、選ぶべきではない…そんな言葉を聞いた覚えがあります。

もっと足を伸ばしてみます。
posted by マダヲ at 22:18| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
門前払いですか?
う~ん(´・ω・`)自分の道場ならウェルカムですけどねぇ…。その代わり流派も変わるのでまた白帯スタートですけどね。
色々、見て回って自分に合う道場が見つかれば良いですね(*^^*)
Posted by 川上 at 2015年01月22日 17:58
マダヲ様、こんにちは!
うちでも掛け持ち組OKですよ。
人生いたるところに青山ありですから、まあ気長に(笑)。
でもマダヲ様みたいな人ならば、うちの道場に絶対スカウトしてます。
気が利いてこざかしい人よりも、武骨で実直な人のほうが宝物だと思います(失礼!)。この年になってようやくわかってきました。
Posted by T岡 at 2015年01月23日 23:27
掛け持ちを許されるという事は、道場の方針と指導員の方の器が、とても広く温かいのでしょうね(^-^)

白帯に戻るのは全くかまいません。他の流派からいらして、白帯の方も今の道場にいます。かなりブランクがあるようですし、自分より年上の方です。

大変そうですが、本当に空手が好きで、一生懸命なので、見習わなくては…と感じております。

他も見てみますが、この方が入門してくださったので、もう少し頑張ってみようと思いました。

いつもありがとうございます♪

マダヲ
Posted by 川上様 at 2015年01月24日 21:31
おはこんばんちはです(^-^)

同じ先生で、他の道場に出稽古に行っています。そこは大人だけの日があります。

年齢も高く、足の悪い方や、持病のある方もいますが、皆様必死です。

大人だけなので、難しい型も一緒にやりますし、組手も全員とするのでキツいですが、楽しいです。

ただ、高速で一時間かかるんですよねー。

後、一時間半走れば、T岡様の道場までたどり着けますね(笑)

今の道場も中学生、高校生も威張るような方はいませんので、先生の仰った言葉は一旦忘れる事に(他も見学しますが)します。

極○で、ずっとやっていく自信はないですが、稽古は好きなので頑張ります。

しかしホント、突きが下手っぴなんですよ…やればやるほど弱くなっているような?

T岡様にご指導して頂きたいと、真剣に思います!

ありがとうございました♪

マダヲ
Posted by T岡様 at 2015年01月24日 21:34
今年もよろしくね。確かに若い頃は極真流はいいけど壮年にはなかなか厳しいもんがありますね。私も五年やったけどしんどかったし。焦らずに考えてね。私は
わたしは、今年の秋に2級、茶帯を受ける予定です。チカラつけないとと思ってます
Posted by あずみ at 2015年01月26日 13:20
お久しぶりです。極真と他の道場に2つ同時に習うのですか?私は今は何も習っていません(^-^; 近くに合気道と日本拳法があり、検討中です。車の運転が出来ないため、近くしか通えなくて。空手も一ヶ月無料体験があり、そこも検討中です。お互いに身体をおだいじに。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年01月27日 14:18
あずみん姉御♪

今年も宜しくお願い致します。
茶帯楽しみにしてますよっ。今の流派で、頑張っておられる…いつも、本当に励みになります。

確かにキツいです。小中学生についていけるハズもなく…。

マイペースで良いと、言われていますが、前にも書きましたが、青帯になると、違ってきますね。

ご活躍、期待してます(^-^)

マダヲ
Posted by あずみん様 at 2015年01月27日 21:32
通りすがり様

お久しぶりです。ボクシング以来、どうされたのかと心配しておりましたが、コメントを頂き嬉しいです。

極○は辞める方向で、探しています…。現在はわだかまりも無くなりつつありますので、稽古には通っています。

合気道にはとても興味があります。いつか落ち着いたら、自分も習いたいです。

一ヶ月無料なら、お体の調子が良ければチャレンジも良いですね(無理はなさらないでくださいませ)

お気遣いありがとうございます。それなりに頑張っていきます♪

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2015年01月27日 21:33
マダヲ様

合気道にも流派があります。合気道まで流派があるのはビックリしました。しかし、お互いに争わない組み手もお互いに合わせるようで、精神の病気の方にはよいと分かりました。
月会費は、ピンきりですね。
合気道だけ一ヶ月無料体験がないんですよ。防具空手とフルコンタクト空手は、ありました。
極○を辞めるんですね。ボクシングジムで私も色々とあり、何となく分かります。
スポーツジム内で習う武道は数件、受付に聞いたら、大人は数ヵ月で辞めていく方が多いと言ってました。
だから、気にせずにお互いに前向きにいきましょう
Posted by 通りすがりの者です at 2015年01月28日 02:46
通りすがり様

合気道にも流派があるのですね。自分も知りませんでした。武道全般、呼吸法を習うので、精神病には良いと聞いたのも、空手を習いたいと思った理由の一つです。

稽古は好きなんです。辛いし、キツいですが、空手の雰囲気は本当に良いものです。

やはり、試合、審査が苦手で…

探す事を再開されている…それだけで、十分前向きな状態という事ですよ(^-^)

無料なら、気が向いた時に行ってみようかな?くらいの気持ちで大丈夫です♪

無理せず、のんびり行きますね。いつもありがとうございます。

マダヲ
Posted by 通りすがり様② at 2015年01月29日 21:46
マダヲ様
試合と審査は、強制なのですか?私が検討した武道で審査が強制は、伝統空手の1ヶ所だけでした。
今度、習う武道は病気を言うのはどうでしょう?お子さんも一緒に別の武道を習うのかな?
私は今まで病気を言い、断られた武道はありませんでした。稽古はキチンとしますと言いましたね。

精神の病気だと、少人数制で稽古をする武道がいいかな?お節介ですみません
Posted by 通りすがりの者です at 2015年01月31日 20:58
通りすがり様

お気遣いありがとうございます。強制ではないのですが、出なきゃいけない雰囲気ですね…

好きとか、苦手を言ってはいけないのですが、自分は型がとても好きです。

しかし、型の試合に出るには、帯色を上げないとなりません。しかし、それには審査を受ける了承と、度胸がないとダメですよね。

こうなったら、今の流派で気合を入れまくろうか…と、考えつつもあります。

試合は、年に一度くらいなら…と、出るしかないですが…自分みたいに弱く下手な人間でも、勧めてくださるのは良い事とも取れます。

子供は、下手ですが、今の道場が好きなので、自分が辞めても通わせます。

浮き沈みはありますが、お互いに無理せずいきましょう。

通りすがり様が、お探しになっていると聞いて、嬉しく思っております(^-^)

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2015年02月01日 20:59
マダヲ様

型のある極○だったんですね。勘違いしていました。近所にある極○は、型の稽古はないので。

型は精神的に良いみたいですね。しかし、型は試合以上に難しいと聞きましたよ。マダヲさんは、熱心に稽古に励んでいるんですね。

私はまだ探している途中です。武道は奥深いですね。お互いに切磋琢磨しましょう。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年02月01日 23:51
通りすがり様

極○でも、色々あるんですね。入門していても、実は分かっていなかったりします(汗)

型がないところもあるのは、初耳です。仰る通り、型は難しいです。

大人なので、意味を考えながら動作を覚えるので(理屈っぽいですね…)考えると怖くなる事もあったりしますよ。

目潰しとか、頭をかかえて蹴りあげる等ですね。

一緒に入った人(暫く来ていません)と、同じ歳で、仲良くしているお母さんの娘さんも辞めてしまうと、昨日聞いてショックです…

連絡は取っていますが、やはり宗○的な感じが苦手という感じです。

引き留める術がないんですよね。自分も考えないようにしてますが、気持ちが良く分かるので。

ちょっと愚痴っぽくなり、失礼しました。本当にいつもありがとうございます。

極○の良いところをあげると、入りやすさだと思います。勿論、師範、先生によりますが、誰でもウェルカムなのは助かります。

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2015年02月03日 21:57
マダヲ様
近所には、極○は二ヶ所ありました。一つは、型なしと小学生に聞きました。もう1つは、指導者が人事異動でいなくなり、閉鎖していました。ここは、型ありでしたね。他にもフルコンタクト空手は、ありますが、型はありません。
空手は、宗教的な部分はありますね。特に極○だと歴史が古いから。
防具をつける空手は型はなく、宗教的な部分は少ないですね。合気道も大きな団体だと宗教的です。
少林寺拳法も宗教的です。
その親子さんは、新しく出来た武道が良かったのかも。大きな団体から独立した武道は、サークルみたいでした。私は見学して合わないと思い断りました。

あまり、気にせずに続けたいなら続け、辞めたくなると他を見学し、それから、また新に何かが見える時もありますし。ボクシングジムはなかったですが(^-^;

お互いに病気も武道も固く考えないようにしましょう。
Posted by 通りすがりの者です at 2015年02月04日 09:25
こんにちわ~!

新しい道場に見学に見学にいかれたのですね。

まず、その行動力に拍手です。

他流派の空手経験だけで門前払いするなど、たいした実力のない道場だと判断して間違いないですよ。

本物の技術を持った先生なら、そんな事問題にしませんから。

むしろ、他流派歓迎な筈です。
実際にそういう事を経験済みな私が断言しますから(笑

めげずに、いくつもの道場を見学してください。

必ず、いつかは良師に巡り会えるはずです。

応援してますから、頑張れ~!

Posted by Sin at 2015年02月05日 20:34
通りすがり様

なるほどです。通っている子供に聞いたのですね。

型が好きなのは、単純に格好いいという理由だけです(笑)

しかし、色々とリサーチされていらっしゃる…前向きな行動が素晴らしいです。

(無料体験でしたら)勢いで行っても良いかもしれませんね。ダメなら次♪と、軽く考えて下さいませ(^-^)

自分も、試合の申し込みは出してしまったので、精一杯やります。

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2015年02月06日 21:17
sin様こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

他も見つつ、今の道場でもやっていく考えに落ち着きました。

胴着を購入してしまった(ボロボロで、さすがに指導員に勧められました)ので、これがダメになるまでは、続けないと勿体ないです(笑)

空手バカの事を書きたいので、そちら様のブログにも近々お邪魔致します♪

ありがとうございました♪

マダヲ
Posted by sin様 at 2015年02月06日 21:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください