2014年12月16日

体重は増やすべき?

小柄で強い人を大勢見ています。が、少年部と大人では違うのでしょうか?
一般部は体重の区分けはありません。ある程度、体重がある方が良いのでしょうか?


自分は身長は平均より上ですが、BMI値は痩せ気味になります。

もっと体重を増やしてみようかな。しかし、ただでさえ鈍い動きが更に鈍くなりそうですね… 
posted by マダヲ at 22:49| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
試合、お疲れ様です( ;∀;)
体重は無理に増やさなくて良いと思いますよ。
無理に増やすと動けなくなると思う
筋力がついて増えるのはO.K.だと思いますが。
自分は身長164㎝体重60㎏で落ち着きました。
毎日、筋トレもしてますが体重は増えなくなりました。
自分ではこれがベストなのかな?と思ってます。

Posted by 川上 at 2014年12月18日 20:18
川上様

アドバイスありがとうございました(^-^)

人により、ベスト体重はありますよね。筋肉だけ上手く付けば理想なのですが、なかなか難しいです(><)

体重が少な目でも、強い突きを出せる方法を調べてみました。足を上手く乗せるらしいですが、頭で分かっていても動けません。

稽古あるのみ、です。

ありがとうございました。お言葉を頂き、ホッとしました。

マダヲ
Posted by 川上様 at 2014年12月18日 22:03
こんにちは!お久しぶりです。
うーん、難しい問題ですねえ。
私の場合ですが、身長180センチでマラソンランナー時代は70kgでした。ベストの記録もこの体重時代に出ております。
8年前に空手を始めたら、筋量が増えて76kgになりました。
柔道をやり始めた今は、「体重も武器である」という言葉通り80kgになってしまった(笑)。
でも76kgの時が、上段回し蹴りが綺麗に蹴れましたね。
柔道が黒帯取れたので、しばらく練習量を空手にシフトしようと考えております。ですので絞る予定です。
川上様の仰る通り、自己ベストは必ずあると思います。
Posted by T岡 at 2014年12月19日 18:31
T岡様

お久しぶりです(^-^)まずは、柔道黒帯、おめでとうございます♪

先日、大会前の準備に行った時、柔道の審査が行われていたので、T岡様を思いだし、見学しました。

本当に、中学生中学生中学生…(以下略)でしたよ。

あの中で、見事黒帯取得とは、本当に素晴らしいです。

180センチというと、自分の先生と同じですね。やはり選手時代は「90キロまで増やせ」と言われたそうです。

しかし、T岡様の県でご活躍されている、あの有名な先生も、小柄でいらっしゃる…

体重を弱い理由にしてはダメですね。

空手に暫くシフトされるそうで、期待しております(^-^)

それにしても、マラソン、柔道、空手…とても真似できません。

自分に厳しく人に優しい方しかできない事ですよね。ほんの少しでも見習わなくては!

稽古を増やす事に決めたので、自分も頑張ります。ありがとうございました♪

マダヲ
Posted by T岡様 at 2014年12月19日 22:04
お久しぶりです!いやあマダちゃんうらやましいですね。私は160センチの体重は重戦車なみの私です。やせませんわ。まじでかなしいかな。細くて困るって言って見たいなあ
Posted by あずみ at 2014年12月20日 09:17
あずみん姉御

どつきあってますかー

高校生の時は体重ありましたよ。稽古がキツくて勝手に体重が落ちて行きます…

凹凸がないので、良い体型ではないです、はい。

女性は丸みのある、可愛らしいスタイルが好きです。

姉御に教わった方法で、太ももに少し筋肉がついてきました♪ここは太いですよ。

そろそろ稽古おさめに入ると思いますが、来年はぜひ…黒帯の報告をお願い致します。

マダヲより
Posted by あずみん先輩 at 2014年12月21日 21:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください