2014年11月06日

胴着に穴が開いてしまった

胴着に穴が開いてしまい、買うべきか悩んでいます。一年と十ヶ月。もっと持ちそうだと考えていたのですが…
稽古を必死にしている結果という訳ではなく(勿論全力投球してはいますが)襟付近に垢がつきますよね?そこをゴシゴシこすり過ぎた結果です。

洗う度、範囲が広がり、穴もほつれも増えます。やはり買わないとダメでしょうか?正直、審査と試合代で懐事情が悪いです。



最近、首から腰にかけての張りが酷くて、腹筋をすると背中が悲鳴をあげます。

右足も痛くて、とても辛いです…

頑張れ、自分。
posted by マダヲ at 22:53| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マダヲ様、こんばんは!
穴が開いてる道着ってかっこいいではないですかー!

うちの流派はサバキ系で片手掴みOKですので、会員の皆さんの道着は、あちこち裂けてます。私の道着も袖を掴まれて、振り回された結果、ビリビリビリと15センチくらい破れてしまった(笑)。
それ以外にも裾とか袖口がボロボロです。白い当て布であちこち補修してます。

練習に使うだけなら全然OKではないですか?
ちなみに私は試験の時は新しいので受けて、普段の練習やマラソン大会の時に、ボロを着てます(笑)。
と言いつつ、この間の昇段試験は、間違ってボロで受けてしまったが、問題無かったです(笑)。審査の先生も、
「おー!凄い道着ですねえ!」
と笑っておられました。
Posted by T岡 at 2014年11月07日 20:25
T岡様

お久しぶりです。相変わらずお元気そうで何よりです(^-^)

さばきから掴みの攻撃は、格好いいですね「これが空手だっ」という感じで…

たまに人数が少ないと、大人限定で先生が教えてくださるんですよ。蹴りをさばいて、足の胴着を掴んで腰をぶつけ、顔面に片方の手を…という感じです。

ボロボロは素敵だと、個人的には思っています。何も言われないので、このままでいこうと思いました。愛着もありますしね。

とても参考になりました♪

T岡様も、柔道もマラソンも頑張って下さいませ♪

マダヲ
Posted by T岡♪ at 2014年11月07日 22:25
こんばんは。
たしかに襟は………汚れ落ちないですよね。
道着の洗濯はわたしの仕事なんで(  ̄▽ ̄)
ちょっとくらい、破れてても大丈夫と思いますよ。
逆に「ほー」って思います。

あ。無事に4級に昇級しました。うちの道場は4級、青帯です。
Posted by 川上 at 2014年11月09日 22:53
川上様

昇級おめでとうございます。流派によって色々な帯の色がありますよね。

試合の時に、それを見るのも楽しみです。

4級とは凄いですっ。正に雲の上…という感じです。そこまで続けてきた川上様…尊敬致します(^-^)

胴着はなかなか乾かないし、汚れも落ちにくいですよね。作業着洗いという洗剤を使ってみましたが、あまり変わらないような?

自分も今月なので、穴開き胴着で堂々と審査に行って参ります。

ありがとうございました♪

マダヲより
Posted by 川上様♪ at 2014年11月10日 21:59
紹介


日本語の起源

言霊百神

kototama 100 deities


http://futomani.jp/
Posted by コトタマノマナビ at 2014年11月21日 12:42
お久しぶり!あずです。私も明日は審査です。昨日は審査前の稽古でした。師範に緊迫感がない、緊迫感がないと上達しませんよ!と大目玉をくらいました。反省。22日は3級 そのつぎの審査は茶帯・・。師範が厳しくしますからと。やりますよ!師範!
Posted by あずみ at 2014年11月21日 14:13
あずみん様

遅ればせながら、三級合格おめでとうございます(^-^)

次は茶帯ですか…黒帯、見えてきましたね♪普段の頑張りが見事に反映されていらっしゃる!

いつも厳しいですが、審査、試合前の稽古は格別ですよね…お疲れ様でしたっ。

自分は来週です。前回から基準が変わったらしく、組手に重点をおくらしいです。十級、四十代でも…

ビビっていますが、自分も頑張ってきますね。元気を頂きました♪

マダヲ
Posted by あずみん様おめでとうございます(^-^) at 2014年11月26日 23:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください