2014年07月21日

辞めちまえ!ですか…

ダメですね。最近はかなり落ちてます。
父とは元から不仲というか、そりが合わないのですが。

「そんな道場辞めちまえ!」

どうしてこういう会話になったのかは省略しますが。

父と話す時はとにかく自分が傷つかないように言葉を選びます。冗談が通じない人なので。

良い大学を出て、一流企業に入ったら偉いの?育ててもらった事には感謝致します。家庭をほったらかしでも、学生の時に色々あった悩みも全く知らないし、聞いてもくれなくても。

「金稼いでいるのは俺」
「親に向かってなんだ!」
「病気なら治す努力をしろ」
「精神病は弱い人間だからなる。気のせいだ」

40過ぎた娘にこれだもんな…自分を人間として扱ってない。自分の子供として扱っている。

自分がダメ人間なのは百も承知です。

空手は好きです。でも、大きな組織にいると聞きたくない事も耳に入ってしまいます。

「たかが空手じゃないですか」

と仰ってくださった○岡様の言葉を思いだします。

試合も合宿もとても勉強にはなります。でも、参加するとやはり影の部分も見えてしまいます。

子供は下手ながらも楽しそうに通っているので、大人の事情で他に移るのも申し訳ない。

稽古にだけ通う事にして、他の全ては参加しなければ良いかな、と考えています。

暗くてすみません…
posted by マダヲ at 22:51| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
光あるところに影はあります。私達もいろんな面あるじゃないですか。しかしなんでパパ上とやめちまえっていう話になったのか気になる。
空手が好きならいいじゃないですか。聞きたくない事はお耳にシャッターしましょう
Posted by あずみ at 2014年07月23日 14:36
ありがとう!マダちゃん。私も前入門してた道場のこと思い出ました。私は空手バカ一代のまっすぐな強さに子供の頃から憧れてやっと入門しました。入門してみたらなんかドロドロの世界。しかも私みたいな不器用な奴は審査受けるっう声さえかからず、しかもめっちゃ鈍臭いのになぜか師範に気に入られると女の先輩に疎まれ、したの帯のくせに生意気だとなり、女子のいない曜日に稽古に行くようになりました。
Posted by あずみ at 2014年07月23日 22:46
しかも強ければモラルなくてもいいのか。というのもイヤでした。空手バカ一代の時代は武道だった空手、世代が変わりスポーツ、エクササイズになった極真空手に私は失望して辞めました。そして今、同じ道場の同じ思いをした先輩、師範が掲げる流派に私たちは入門出来てよかったです。マダちゃん空手が好きな気持ちは忘れないで下さいね。道はいくつもありますから
Posted by あずみ at 2014年07月23日 22:56
はじめて。
自分も40過ぎて、息子と一緒に空手を始めました。
いろいろ落ち込んだり、暗くなったりすることもあると思います。人それぞれですもんね。
自分はそんな時は稽古です。なにも考えずただひたすら汗を流してスッキリします。
稽古は自分を裏切らないから。
自分も初段目指して頑張ってます。最初は何となく始めたんですけどね(;・ω・)気がついたらはまってます。
今から先いろんなことがあると思いますけど、お互い頑張っていきましょー。
Posted by 川上 at 2014年07月25日 13:45
マダヲ様、こんにちは!いつも読み逃げで申し訳ありません。
内容は詳しくは分りませんが、あまりにも耐えられないようであったら、流派を移るのも一つの手だと思います。人間には「水に合う、合わない」は絶対ありますので、それは仕方のない事であると。
私の師匠の一人は、前の流派を私とほぼ同時期に辞めたのですが、時折私達の流派に指導に来て下さる一方、極〇の某流派に何と白帯で入会されました。そこの方針が合わないので、つい最近同じ極〇の分派に移られたそうです。
御本人曰く、「指導者の質が低いとやる気を削がれる」(←転籍する方の理由の大半がこれです)
私の友人は、辞めずに「稽古だけのため」と割り切って残っており、内緒で別の流派と掛け持ちで習っております(笑)。この友人は道場をジムと割り切って残ってるタイプですね。
*ちなみにうちの小さな道場は、「他流派・他格闘技との掛け持ちは、個人の責任においてOK」なので、掛け持ち組は私を含めて3人います。
すいません、何の相談にもなってませんね(笑)。
「転籍する」という方法もあれば、「稽古だけ出る」と割り切るのも一つの方法です。
えっ私ですか?今の流派(蒲郡日新会)は非常に居心地が良いので(笑)。
でももし万が一離れるような事があったら、自分で道場を立ち上げますので、その時はよろしくお願いします。
わー言っちゃったよー。A代表、今のはジョーク (笑)。

その流派に居つくか居つかないかは、「居心地が良いか悪いか」で決まると思ってます。またその「良いか悪いか」は個人によって差があるので、一概には決めれません。
うちの道場は、私にとって物凄く居心地の良い場所です。
①稽古が終わったら、帯の色での区別なし。
②稽古が終わったら、経験年数・年齢での区別なし。
③稽古中・稽古外ともに、一般部同士は新人・ベテラン・先生関係無く敬語を使う。呼び捨てタメ口一切無し(ただし学生を除く)。
稽古中は結構厳しいのですが、終わると武道の道場と言うより同好会みたいなホンワカになります。
でもこんな居心地が良いと思われる道場ですが、それでも「合わない」と言って辞めていく人はいます。理由は人それぞれ。

自分に合った仕事や会社を選ぶように、空手も格闘技もいろんな道場を経験するのも良いと思います。
こういう考え方は、宗教色の強い武道家や流派からは徹底的に嫌われます(笑)。

本当はマダヲさんのように、真面目に通って下さる人は、一番大事にしなければいけない会員さんなんですよ。コツコツやる人をないがしろにする組織は、私は大嫌いです。
近くにお住みならば、マダヲさんを絶対スカウトしてます。「うちに来てー!」って(笑)。


Posted by T岡 at 2014年07月26日 00:22
お話本当に分かります。まだこちらは子供が多く、稽古だけならストレスはないのですが…

雰囲気もヌルイですし(←先生はそこが悩みらしいですが)

試合や合宿等で人格者だと尊敬する方もいます。でも、逆も多いのは事実で。

合宿中、一般部は十人組手をしたのですが(聞いていなくてびっくりしました)

自分が一番帯下なので、本気でやらなくてはならなく必死に気合を入れ、必ず自分から前へ出る、膝をつかない…と決めてやりました。

その後、黒帯初段の方々VS先生、師範の十人組手でしたが、手を抜かずにしている人は半分くらいで…

ヘラヘラ笑っている方も。声も出ておらず、号令掛ける先生が「黒帯声だせ!」と怒鳴っていたくらいで。

なんだかな、と考えてしまいました。

同世代の女性が多数いてライバル意識の中、三年も続けたあずみん様は本当に凄いと思います。

考え過ぎてしまう自分の性格が問題なんですよね。

そこを(精神)強くしたくて空手を始めたのですが…

自分は自分と、割り切れるように思えるようになりたいです。
Posted by あずみん様へ at 2014年07月29日 21:48
はじめまして。マダヲと申します。

暗い話にコメントを頂きありがとうございます。

最近まで本当に楽しく、子供そっちのけで夢中になっていました。疲れていても道場へ行く日が楽しみで。

あまり深く考えないようにしていきます。空手は好きなので嫌いになりたくありません。

すぐに結果が出ないものなので、焦らないようにしようと思います。

誰のためでもなく、自分が満足すれば良いんですよね。

ありがとうございました。
Posted by 川上様 at 2014年07月29日 21:51
お久しぶりです。励ましのお言葉をありがとうございます。泣きそうです…

もし車で一時間くらいなら余裕で通えるので、入門させて頂きたいですよ。本当に。隣県ですが、自分は中部なんです。

よく息子さんといらっしゃる、○×湖あたりに住んでいれば飛んで行きますよ!

道場の方々のお話、ありがたく参考にさせて頂きました。

割り切って、他もかけもってみようか?と考え中です。かけもちが許されるのかは知りませんが(入門契約を捜してみますね)

一緒の道場の人とは仲が良いし、辞めたくはないんですよね。みんな洗脳されていないのが救いです。

だから、割り切るしかないかなと思います。試合にはもう出ません。出る人は相当少数派です。

調子が戻ったら稽古だけ淡々と出るようにします。

市内の道場を調べまくっていたら、大半は子供向けなんですが、一つ気になるところがありました。

「大人七人だけですが頑張っています!入門大歓迎です」

これはかなり惹かれます。気持ちが落ち着いたら行ってみます。T岡様が仰るように合う合わないはどうしても人それぞれなので、期待し過ぎないようにはしようかと。

本当にありがとうございます。暑い日々が続くので、ご自愛くださいませ。
Posted by T岡様 at 2014年07月29日 21:53
マダちゃん大丈夫?マダ様が京都やったらウチの道場誘うのに、ちなみにあちくしも実家は中部地方です。あちくしも空手バカ一代に憧れて入門したのに、つまんない女子部の先輩のハミゴターゲットにされ失望しましたなあ。あと可愛くもないのに師範のお気に入り、生意気と言われてハミゴにされました。くだらないくだらない。まっすぐに空手好きやし稽古してただけなのに。
Posted by あずみ at 2014年07月29日 23:34
あずみん様

いつも励ましのお言葉ありがとうございます。だいぶ気分はあがりましたが、稽古に行く気になれません…

今日は休みで良かったです。

割り切ろう…と思いつつ、そうもいかず。情けないです。

来週一度行かないと、お盆休みになるので盆明けまで休むか、一度行くか考え中です。

好きで始めて休みたいと考えた事もなかったのですが、弱いんですよね。こういう部分を治したいんですが…

ぼちぼちいきますね。

マダヲ
Posted by あずみん様へ(再) at 2014年07月31日 22:09
はじめまして。
まるで他人事でなく、コメントしました。
私も道場合わず辞めました。
そして、転籍しました。

そんな選択肢もあります。


今もあのときの辛さを思い出すと涙がでます。
好きで始めた空手なのに、、、

Posted by はじめん at 2014年12月02日 01:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください