2014年06月28日

黒帯宣言?

この前帯を忘れてしまいました。
いつも下は胴着、上はTシャツで稽古に向かうので、更衣室で「がぁああぁー忘れたぁ…」と、うなだれました。

取り合えず時間がなかったので、先生に事情を話すと

「帯、貸そうか?」

冗談だと思い、いえいえ、取りに帰ります…とかぶつぶつ言っていると

「はい。三段のだけど」

目の前に黒帯が。正直、ちょっと巻いてみたい。いや、かなり巻きたい。しかし…

「じ、自分の手で掴み取るまで巻けないです~」

と、言ってしまった。

まあ、先生は冗談だったと思いますが、周囲の子供達が笑ってる。

"黒帯取ります!"

これって、そう宣言しちゃったんですよね。言いながらマズイと思ってしまいました。

結局TシャツでOKと言われてそのまま稽古をしました。

暑いので、身軽で良いかな?と不謹慎にも思ったのですが、帯をギュッと締めないと、何かが足りないんですよ。

胴着って、やはり空手をするには大切なんだな…

一つ前の帯を常に鞄に入れておくと良いよ、と先輩にアドバイスを受けました。

成る程。これからは白帯携帯しておきますわ。
posted by マダヲ at 22:19| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは常設道場じゃないので私も上はティシャツ下は道着でいきます。友達にばったり出くわしたとき、小学生かといわれました。
黒帯宣言いいじゃあないですか!いっしょに目指しましょ
Posted by あずみ at 2014年07月09日 11:09
いつもありがとうございます(^-^)

同じ格好ですね(笑)面倒ですし、借りている場所なので更衣室も堂々と使えないんですよ。

小学生は確かに胴着のまま来ますね。若く見えるって事で…♪

続けていれば誰でも黒帯は取れる

先生の口癖ですが、それが一番難しいのも事実で。初段は二十年くらい続けていれば取れるかもしれませんが、それ以上は自分には無理です。

審査は冬と言われました。一歩一歩頑張ります。

あずみん様も暑くなりますのでご自愛しながら無理なくどつき合いしましょう♪
Posted by あずみん様♪ at 2014年07月10日 21:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください