2014年05月25日

ケンシロウは基本を守っていたのであった

診察室に北斗の拳(マンガ)が置いてあるんですが、ケンシロウは蹴りを放つ時にちゃんとかかとで蹴っていました。
北斗といえば秘孔を突いて「ひでぶっ」→雑魚キャラ死亡とか、馬に乗って闘うとか、火の玉みたいなモノで攻撃するとか(ラオウが)現実的ではないように見てました(まあ、マンガは派手な戦闘がないとね…)

リュウケンはしっかり基礎を弟子に教えていたのかも知れません(推測)



マンガネタばかりですが、息子が生まれたらオモチャを一切与えずに、野球のボールを持たせ、ギリギリ通る穴を壁に開けて特訓しようと思っていました。

もちろん巨人の星のパクリです。

現実はそうもいかず…

空手で何か使える特訓方法はないでしょうか?

「中年空手家養成ギブス」でも考えてみようかな。それとも火が点いたサポーターで組手をお願いするとか。

全く意味ないですね…

そんな事考えるより毎日正しい基礎稽古をした方が良いですよね。
posted by マダヲ at 21:51| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マダさま!お久しぶりだす。無事審査が終わりました。晴れて色帯だす。しかし組手3本立て続けはマジに死にました。灰になりましたわ
Posted by あずみん at 2014年05月26日 10:33
あずみん姉御(センパイっ)

おめでとうございます!日頃の頑張りが形に表れると嬉しいですよね♪

晴れて色帯…本当におめでとうございます(^-^)

さて、次の審査(夏)自分、ダメみたいです。まだまだ足りないですね。焦らずとは思いつつ後から入門した方が受けるので落ち込みます…

少し空手以外の事に視野を広げようと思います。

ガチ組手3連続は見ているだけで手にあせ握ります。お疲れさまでした!

マダヲ
Posted by あずみん姉御様様様~ at 2014年05月26日 21:27
マダヲさんへ
ボクシングジムを退会しました。体調が悪くなったと嘘を言いました。医者の悪口を言われた。トホホ…何とかやめれたから良かったです。マダヲさんの師範は病気について、あれこれ言うのですか?通常、言わないでしょう
Posted by 通りすがり at 2014年05月29日 16:36
こんばんは。

普通は病気の事には触れませんよね。まして知り合ったばかりなのに…百歩譲ってその方が同じ病気の経験者であっても、それぞれ効く方法は違いますし。

自分は先生には話していません…隠している訳ではないですが、タイミングを逃してしまって(;^_^A

周囲の人には言ってありますが、みなさん聞かないですよ。試合前なんかは手を握ってくれたり、さりげなく悟ってくれます。

○○すれば良くなる…とは医師でもはっきりとは言えませんよね。

辞めて良かったと思いますよ(^-^)

焦らずに頑張らずにお互いいきましょうね♪重なりますが、本当に入門しただけで大進歩です♪

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2014年06月01日 22:35
マダヲさんへ
師範に病気のことは言ってないんですね。私は主治医には、言いなさいと言われました。
ボクシングジムの会長は、私をジムの宣伝広告にしたかったようです。病気を言って、入会したのが、貴方が始めてで…。
ボクシングジムは、初期費用が約三万円かかりました…(;^_^A
マダヲさんの流派は、初期費用がどれくらいかかりましたか?
答えられる範囲で構いませんので。
毎回、温かい言葉ありがとうございます。
Posted by 通りすがり at 2014年06月07日 01:40
通りすがり様

こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます(^-^)

三万…は高いですね。少し驚きました。広告塔にするつもり=病気の事を公にするつもりって事でしたか…酷いです。

見知らぬ方の事を悪く言うのははばかれますが、あまりにも…

極○も場所によって色々違いますが、自分のところは年会費はありません。

初期費用はあまり覚えていませんが、入会金が3000円くらいだったような気がします。大人初の入門生だったので、胴着は先生がプレゼントして下さいました(その代わり辞められないというプレッシャーが)

柔道や剣道に比べるとやはりお金はかかりますね…。

良い指導者に巡り会う事を祈っております。焦らずにいきましょう♪

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2014年06月07日 22:10
マダヲ様へ
入会金が3000円とは、驚きました。ボクシングジムは入会金が一万円、月会費8000円を2ヶ月分前払い。グローブ、バンテージは強制的に購入させられました。
ジムのHPに精神の病気のかたが治ったとか、書いていたので、入会しました。実際には、そんな会員はいなかった(汗) 病気を特別視せずに平等に練習はできましたが、会長の病気の助言は、迷惑でしたね。
マダヲさんの師範は、良心的な料金ですね。毎回、アドバイスありがとうございます。
Posted by 通りすがり at 2014年06月08日 07:17
通りすがり様

こんばんは(^-^)

習い事はお金がかかりますね…月謝等は先生が配慮してくれますが、合宿費用、審査費用等は正直困っています。

商売なので当然ですが、出れる物と無理な物はわけないと続きません(-_-;)

あまり答えにならず申し訳ございません。それにしても主治医の方が話を聞いてくださり羨ましいです。

十年以上の付き合いなのですが、最近は薬を貰いに行く感じですね…

愚痴すみません…

いつもありがとうございます。

マダヲ

Posted by 通りすがり様へ♪ at 2014年06月12日 22:44
マダヲ様へ
今の主治医は、6人目です(汗) 2人目の先生が、辞めてしまい、探しまくりました。 全て、開業医です。私自身、1人目の医師に多剤療法をされて、酷い目に会い、それから、納得するまで、医者探しをするようになりました。
空手は合宿まで参加しているんですね。私は、参加は出来ないなぁ。
こちらこそ、いつも愚痴を聞いてくださり、感謝しています。
Posted by 通りすがり at 2014年06月14日 23:28
通りすがり様

6人目ですか…でも、自分に合った医師を探すのはそれくらいかかるかもしれないですね。

最初に行った開業医も良かったのですが、その2日後に友人と遊んでいたら、急に指一本動かす事すら出来なくなり、救急車で今の病院へ運ばれました。

その間、病院を2件たらい回しにされ、もう死ぬのか…と、思っていた所で受け入れてくれた医師なので、その時は神様に見えました(笑)

合宿は市内なので何とか…でも泊まりは無理です(-_-)初日だけ参加です。

自分の話ばかりで申し訳ございません。通りすがり様のお話、参考&励みになります。ありがとうございました(^-^)

マダヲ
Posted by 通りすがり様 at 2014年06月18日 21:20
マダヲさんへ
お返事遅くなりました。申し訳ないです。
指が動かなくなったとは、薬の副作用ですか?ちょっとおどろきました。
新しい道場の見学にはまだ行ってないんです(汗)
試合で勝ったようですね。おめでとうございます
Posted by 通りすがり at 2014年07月07日 02:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください