2014年02月09日

一般部(中年組)は真剣です

自分が入門した時に、大人がいないので「○×道場へ行きます」と申し出たのですが(そこは一般部あり)別にたまたま今いないだけで、かまわないのでここで良いと思います。と先生が仰ってくださり、今の道場へ入りました。

最初はスッ転ぶ度に「すみません!大丈夫ですか?」

みたいな扱いでしたが…今じゃ「さっさと立て!」という視線。嬉しいですよね。喜んで良いトコロですよね。

中学生の茶帯、緑帯の先輩もたまに凄い蹴りや突きを出してきます。

「大人だからそれなりに力はあるけど、手加減しなさい」

と前は先生が言っていたのですが

「試合に出るって言ってる人達なんだから正確に技を返せ」

いや、強いんですよ。十年以上続けている彼等は本当に技も体力もあります。でも、普段は普通の学生さんで、可愛らしい。



ところで、自分が入門してから辞めてしまった人もいます。一人はとても運動神経が良く、空手も上手い中学生。部活でも活躍していて、そちらに…という感じです。

もう一人は中学から始めた人。周囲は幼稚園から習っている人ばかりだから、キツかったのかな…

他の方のブログを読ませて頂いた時、辞めたくなる時期という記事がありました。入門したばかりの時と、最初に色帯になった時だそうです。

白帯の時は優しく扱われていて、色帯になると周囲がライバルとして見てくる…そしてキツくなる。

(なるほど…!)

と思いました。とは言っても、自分のところは大人といっても年齢がいきすぎていますから(笑)ライバル関係にはならない(なれない…)んで、励まし合って頑張っています。

等と言うと「甘い!」感じがしますが、大人組、相当真剣ですよ。遅すぎた始まりですからね(笑)
posted by マダヲ at 22:20| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おは!京都も雪です。大人のほうが結構真剣で休む率も低いらしいそうな。私が以前極真に入門してやめたくなったときは骨折と歯が折れたときそれ以上に辛かったのは先輩との人間関係。ケガは治るけど人間関係ってこじれたら終わりやし
Posted by あずみん at 2014年02月14日 09:34
あずみん様

久しぶりですっ。すみません、酷い風邪をひいてしまい寝込んでいました…稽古も休むハメに。皆勤破れました…

稽古で歯が折れたとか、骨折とか今の極○では考えられません。それでも三年続けたあずみん様は本当に凄いと思います!

好きな事をしていて人間関係で苦労するのは疲れますよね。何事でも多少はついてくる物ですが…

今の道場に出会えたのも、頑張ってきたからですよねっ(生意気言ってすみません)

まだ辛いですが、早く治して稽古したいです。

マダヲ
Posted by あずみん様 at 2014年02月17日 22:54
霊界物語
Posted by s at 2014年02月23日 22:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください