2014年02月09日

一般部(中年組)は真剣です

自分が入門した時に、大人がいないので「○×道場へ行きます」と申し出たのですが(そこは一般部あり)別にたまたま今いないだけで、かまわないのでここで良いと思います。と先生が仰ってくださり、今の道場へ入りました。

最初はスッ転ぶ度に「すみません!大丈夫ですか?」

みたいな扱いでしたが…今じゃ「さっさと立て!」という視線。嬉しいですよね。喜んで良いトコロですよね。

中学生の茶帯、緑帯の先輩もたまに凄い蹴りや突きを出してきます。

「大人だからそれなりに力はあるけど、手加減しなさい」

と前は先生が言っていたのですが

「試合に出るって言ってる人達なんだから正確に技を返せ」

いや、強いんですよ。十年以上続けている彼等は本当に技も体力もあります。でも、普段は普通の学生さんで、可愛らしい。



ところで、自分が入門してから辞めてしまった人もいます。一人はとても運動神経が良く、空手も上手い中学生。部活でも活躍していて、そちらに…という感じです。

もう一人は中学から始めた人。周囲は幼稚園から習っている人ばかりだから、キツかったのかな…

他の方のブログを読ませて頂いた時、辞めたくなる時期という記事がありました。入門したばかりの時と、最初に色帯になった時だそうです。

白帯の時は優しく扱われていて、色帯になると周囲がライバルとして見てくる…そしてキツくなる。

(なるほど…!)

と思いました。とは言っても、自分のところは大人といっても年齢がいきすぎていますから(笑)ライバル関係にはならない(なれない…)んで、励まし合って頑張っています。

等と言うと「甘い!」感じがしますが、大人組、相当真剣ですよ。遅すぎた始まりですからね(笑)
posted by マダヲ at 22:20| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。