2014年02月25日

たかだか一年ですが、されど一年?

風邪をひいてしまい、稽古は見学。普段は集中しているので、周囲の動きは見えているようで実は良く見えていなかった…一年ぶりに黙って皆さんの姿を見ていて色々と気付きました。

とは言っても、咳と鼻水でボーッとしながらですが…

いやぁ、大人の人と幼稚園組が格段に上手くなってます。腹筋も拳立ても出来なかった人達が、ちゃんと出来ています。

特に一緒に入門した○さんは凄くなっています。最初は自分と同じくまるで足は上がらないし、ついていけなかったのですが、今ではミットで組むと蹴りの威力も突きも別人のようです。

見ていてもやはりカッコ良くなってる…!たかだか一年ですが、やるのとやらないのでは違いますね。

自分も頑張ろうと思えます。さて、○さんも自分もまた無謀にも…試合の申込みをしました(笑)

若いモンには体力でも経験でも勝てないですが、気持ちは負けずに行きましょうね。
posted by マダヲ at 22:20| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

一般部(中年組)は真剣です

自分が入門した時に、大人がいないので「○×道場へ行きます」と申し出たのですが(そこは一般部あり)別にたまたま今いないだけで、かまわないのでここで良いと思います。と先生が仰ってくださり、今の道場へ入りました。

最初はスッ転ぶ度に「すみません!大丈夫ですか?」

みたいな扱いでしたが…今じゃ「さっさと立て!」という視線。嬉しいですよね。喜んで良いトコロですよね。

中学生の茶帯、緑帯の先輩もたまに凄い蹴りや突きを出してきます。

「大人だからそれなりに力はあるけど、手加減しなさい」

と前は先生が言っていたのですが

「試合に出るって言ってる人達なんだから正確に技を返せ」

いや、強いんですよ。十年以上続けている彼等は本当に技も体力もあります。でも、普段は普通の学生さんで、可愛らしい。



ところで、自分が入門してから辞めてしまった人もいます。一人はとても運動神経が良く、空手も上手い中学生。部活でも活躍していて、そちらに…という感じです。

もう一人は中学から始めた人。周囲は幼稚園から習っている人ばかりだから、キツかったのかな…

他の方のブログを読ませて頂いた時、辞めたくなる時期という記事がありました。入門したばかりの時と、最初に色帯になった時だそうです。

白帯の時は優しく扱われていて、色帯になると周囲がライバルとして見てくる…そしてキツくなる。

(なるほど…!)

と思いました。とは言っても、自分のところは大人といっても年齢がいきすぎていますから(笑)ライバル関係にはならない(なれない…)んで、励まし合って頑張っています。

等と言うと「甘い!」感じがしますが、大人組、相当真剣ですよ。遅すぎた始まりですからね(笑)
posted by マダヲ at 22:20| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

一年…早いです(トシをとると?)

今月で入門してから一年になります。やってみたい…と考えつつ、大人はいないので躊躇っていた去年の今頃。一年は早いですね。

ちょうど体験日があったので参加。準備体操の首を回す段階で軽く目眩が。

「悔しいなぁ。体力ないなぁ…」と思い、入門を決意しました。つまり、準備体操すらままならない自分が情けなくてやりはじめたという訳です。

多少は変わったかな…と思います(下手なのは相変わらずですが)空手がどうのと言うより

★腹筋が割れてきた
★二の腕がムキッとなった
★太ももがより太くなった

こんな感じです。

空手を始めるのに迷った理由は他にもあります。唯一の趣味件目指していたネイルアーティストへの道は諦める事に。

三級は取得し、二級を目指して日々爪をいじっていたのですが、空手をするには爪を伸ばす事は出来ません。

まあ、職業にするのは難しいので良いんですが、あれほどこだわっていた爪に全く興味が無くなりました。高かった道具も百本以上あったポリッシュも、ヤ○オクで売りました(結構良いお金にはなりましたよ)

これも言い訳かな…決めたら一直線なのでネイルをする事はもうないだろうな。

石の上にも三年とか言いますので、まだまだですが体が動く限りは続けていきたいと思います。

来年は型の試合にも出場したいです。これは中級者以上でないと出場不可なので…頑張ります!
posted by マダヲ at 22:13| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。